おでかけカメラ

NikonD750、LUMIX GX7 Mark2とのお出かけブログ。独学で写真を撮り続けて、気づいたこと、思っていることなど書いていきます。

レンズをお嫁に出しました その1

レンズ、売りました

こちらの記事で、売りたいと書いていたニコン AF−S NIKKOR 24−120mm f/4G ED VR 、やっと売れましたー!

 

odecame.hatenablog.com

 

今回は、ショップで買い取ってもらいました。

 

高く売るならメルカリ、ヤフオク

高く売りたいなら、自分で売るのが一番いい。

鉄則です。

 

今まで、いくつかカメラ、レンズをメルカリで売ったこともあり、

そしてそこそこいい値段で売れたので、今回も…とメルカリに出品しました。

 

ほぼ新品だし、価格は80,000円で。

絶対値切られるので、高めに設定。

値切られて70,000円くらいで販売。

手数料、送料を引かれて60,000円ちょっと手元に入ればいいなーと思っていました。

 

売れない。

そこそこ「いいね」はつくものの、売れません。

1度値切りコメントが付きましたが、50,000円を希望され、さすがに安すぎると思いお断り。

 

その次は70,000円を希望されたので、交渉成立!

ですが、実際には購入してもらえませんでした。

(メルカリあるあるですね。)

 

でも、わかる気もするんです。

保証もないし、返品もできないし、どんな状態のものが来るかわからないのに70,000円。

買うの怖いですよねー。失敗できない金額ですよねー。

 私なら買わない。

 

金額が高い分、売れにくい。

売ったあと、トラブルになる率も高いのでは…?

それに、もう使わないと思ったレンズがずっと手元にあるのも精神衛生上よろしくない。

なのでショップで売ることにした

 

 今回は金額よりも、早く手放すことを優先することに。

でも、ショップで売るってどうしたらいいんだろ?

カメラのキタムラに持っていこうか?

 

そもそも、相場はいくらぐらい?

と思って、ネットで調べてみると便利そうなサイトを見つけました。

 

一括見積!!

hikakaku.com

 

商品名を入力して、ぽちっと検索するだけで最高買取価格を一覧表示してくれます。

そのまま、「一括査定ボタン」から査定を申しこむと最大5社に見積依頼をしてくれます!

 

状態を記入する欄があるので

「箱なし、レンズプロテクター着用、数回使用のみ」

と記入。(きれいなんですよ!状態いいですよアピールしてみる)

 

勝手に選んでくれる5社に見積を依頼してみました。

 

見積結果

5社に見積を依頼して、翌日までに3社から回答が来ました。

(残りの2社はその後も回答なし。)

 

最低は35,000円。最高は46,000円。

 

46,000円ならこんなものかーと思えたので、最高額を出してくれた

トリオカメラ」さんに買い取りをお願いしました。

 

トリオカメラさんは、買取最高額ではなく、買取保証額で見積を出してくれたのもうれしいです。

商品を送った後に、金額が下がることがないのです。

 

 …つづく。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ