おでかけカメラ

NikonD750、LUMIX GX7 Mark2とのお出かけブログ。独学で写真を撮り続けて、気づいたこと、思っていることなど書いていきます。

マクロレンズ、入院しました。

入院しました

キレキレの描写が気に入っている、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

 

入院しました。

検査入院です。

 

症状は?

 今年の5月に中古で購入し、その直後から気になっていたのですが、

玉ボケの形がおかしい。

 

f:id:odecame:20171027195118j:plain

夜景をぼかして撮ってみたのですが、端に行くほど楕円になります。

 

はじめはたまたまかな?と思っていたのですが、

このレンズで撮ったときだけ、気になります。。。

 

f:id:odecame:20171027195109j:plain

イルミネーションをピンボケで撮ってみた分。

まともに丸いのは、中央の少しだけ。

 

f:id:odecame:20171027195102j:plain

f:id:odecame:20171027195128j:plain

彼岸花の後ろの葉っぱが玉ボケになったもの。

やっぱりにはし行くほどつぶれている。。。

 

他の方の作例を見ても、ここまで歪んでいるものはないように思えます。

 

カメラのキタムラに連れて行った

5か月使って、ずっと気になるってことは何か原因があるのかもしれない、

ってことで、カメラのキタムラに連れて行きました。

キタムラで買った中古レンズなのです。

 

キタムラの中古レンズは6か月間保証がついているので、

保証が切れないうちに一度見てもらうことに。

 

入院期間と費用は?

いったんNIKONに送って、調べてもらうそうです。

その期間がだいたい3~4週間

 

そこで異常があると分かれば、保証で修理してもらえるそう。

 

ただ、ボケの具合は感覚的なところもあるので、

異常なしで返ってくるかもしれませんよーと言われました。

 

一回見てもらって、こういうものだと言われれば、それはそれであきらめもつくし。

でも、もうちょっと丸くボケるようになるといいなー。

 

また帰ってきたら、結果をご報告します!

 

※帰ってきました!

結果はこちらから↓

 

 

odecame.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ