おでかけカメラ

NikonD750、LUMIX GX7 Mark2とのお出かけブログ。独学で写真を撮り続けて、気づいたこと、思っていることなど書いていきます。

三連休で横浜、東京におでかけしてきたよ 旅の記録

旅の目的

10月の3連休は横浜、東京におでかけしてきました!

目的は「横浜トリエンナーレ」と「安藤忠雄展」を見ること。

 

www.tadao-ando.com

1日目

羽田→リムジンバスで横浜駅馬車道駅

横浜トリエンナーレの連動会場、BankART Studio NYK

ここでは楽しみにしていた丸山純子さんの「無音花畑」が、想像以上の規模で大満足。

高橋啓祐さんの映像インスタレーションとの組み合わせがすごくよかったー

 

その時の写真はこちら! 

odecame.hatenablog.com

 

 

馬車道駅桜木町駅へぷらぷら歩いて移動。

 

そして1日目のお宿はニューオータニイン横浜プレミアム

桜木町駅から直結ですごく便利。

食べ物はあんまりこだわりがないので晩御飯つき。

みなとみらいの夜景を見ながらご飯が食べられて大満足!

 

ご飯のあとは、周辺をぶらぶらしながら夜景を撮影。

 その時撮った写真がこちら。

odecame.hatenablog.com

 

 

2日目

横浜トリエンナーレのメイン会場、横浜美術館へ。

徒歩すぐです。

 

3連休だったこともあってか、すごい人!

ゆっくり写真を撮ることもままならず…

 

2時間半かけて、ひと通り見れました。

次の赤レンガ倉庫に行くのにバスの時間が微妙…と思って、インフォメーションのあたりをうろうろしていると、おじさんに声をかけられ、クイズに挑戦。

シールをもらいました!

あと、スタンプラリーもあるのだけど、1日目のBankART Studio NYKで押しそびれてるので、記念にパンフレットの裏にぺたぺた。

 f:id:odecame:20171013212805j:plain

 

ミュージアムショップにもよったんだけど、ここでお土産の購入は我慢。

スタッフの人に聞いたら、ヨコトリグッズは赤レンガのほうがいろいろあるよ、とのこと。

横浜美術館でしか買えないものはないそうです。(それはそれでちょっと残念)

 

横浜美術館の写真はこちら!

 

odecame.hatenablog.com

 

 

結局バスは30分待ちになるので、地下鉄で馬車道駅へ。

そこから歩いて横浜赤レンガ倉庫へ。

ちょうどオクトーバーフェストをしていて、すごい人!

お酒は飲めないのだけど、変わったグラスに不思議な色のビールもあって、ちょっと気になりました。

 

赤レンガ倉庫の会場は1時間くらいで回ったと思います。

楽しみにしていた「Don't Follow the Wind」は、1時間待ちだったので、断念…

そうそう、忘れずにヨコトリさんも購入。

 f:id:odecame:20171013213424j:plain

 

お昼ご飯を食べてないのだけど、どこも人が多くて…

ふらふら歩いていると、象の鼻パークにたどり着きました。

ぞうのはなソフトで糖分補給。

 f:id:odecame:20171013213415j:plain

 

そのまま歩いて、横浜市開港記念会館へ。

ここは1つしか作品がないのですぐ終了!

 

なんか…ヨコトリは予習しすぎたかな。

「テレビで見たやつだ!」という感想になってしまいます。

 

横浜港大さん橋国際客船ターミナルまで戻って、さんばしの絵を見たかったけど体力の限界が…

 

16時でちょっと早いけど、中華街で晩御飯にすることに。

 f:id:odecame:20171013214131j:plain

 

中華街でご飯を食べて、横浜駅へ!

今夜のお宿は駅チカで選んだ京急EXイン横浜駅東口(きた東口)

 

普通のビジネスホテル。

チェックアウトが鍵をポストに入れるだけでいい簡単さがよい。

 

3日目

横浜駅から電車で約1時間。

乃木坂駅へ到着!

地下鉄の出口を間違えてしばらくさまよったものの、国立新美術館へ到着!

 

地下鉄の通路に安藤忠雄展の簡易のチケット売り場ができてる…

もしかして、すごい人なのか…?

私はチケットは事前購入済み

スマホ提示だと半券をもらえるけど、

印刷していくと半券はもらえないみたい。

 

美術館の入口は全然人がいなくて、(草間彌生の時は入口から大行列だった!)

ゆっくり見れそう!

 

期待したのですが、全然。結構な込み具合でした。。。

テキストが多いので、余計かなぁ。

 

写真が撮れるのは2か所。

光の教会の再現と、直島のインスタレーション

 

光の協会は、本物は十字架部分がガラスなんだけど、今回はガラスなしで。

安藤忠雄はガラスなしで作りたかったけど、クライアントが寒さ対策で絶対必要と譲ってくれなかったそう。(まぁ、当然だよね。。。)

今回、ガラスなしで再現できたので、より自分のイメージに近くなって感慨深いそうです。

 

お土産に図録を。

みんな表紙をぱたぱたしてるのはなんで?と思ったら直筆のサインとドローイング付き!

f:id:odecame:20171013213402j:plain

私は地元の地中美術館にしました♪

読み切れなかったテキストも収録されているし、大満足。

 

ランチを食べて、帰宅します。

羽田に向かう途中、貿易センタービルの場所を教えてもらって、今度は夜景とりたいなーなんて思いながら帰りました。

 

次の東京は4月かな。

草間彌生美術館に行けるといいなー

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ